白バの王子様

お久しぶりです。

今僕は、大学の2年の夏の長期休みを終えようとしています。

コロナウイルスの影響を受けて千葉から地元大分に帰省し、生活しています。

 

 

 

 


僕の想像する大学の夏休みなんて、

酷く充実していて、

サークルのみんなと川辺でBBQを行ったり、

海辺で花火をしたり、わやわやと賑わう社会の中でアルバイトに精を出したりする。お金持ちな人達はどこか国内の遠いところまで行って旅行するもんだと思っていた。

 


だけれども僕の実際の生活の中にはそんなシーンは一切描写されることは無かった。自宅で買った小説やマンガを読んでは、サブスクで古い映画を見て研鑽を積む。そうかと思えば時々外にでて友人とあってちょっとだけご飯を食べたりする。あとは大抵アルバイトをするくらいだった。あと、自己表現をどんな風にしようか悩んだりもしてる。

 


なんとも言い難いもどかしさがあるものの、

まぁそれなりにできるだけ充実させることが出来た気ではいる。

 


ただ、僕の場合。アルバイトが普通じゃなかった。

僕はこの夏休みの間に、2つのバイトをした。掛け持ちとかではなく、ひとつ辞めてはもうひとつという具合に。

 


僕のバイトは温泉旅館のバイトとUberEATSの配達員だった。

変なものを選んだ…。

そういうの選びがちである。

 


温泉旅館のアルバイトを選んだ理由は、

大分の中でもまあまあ温泉の有名な街で観光客も多いので、色んな人と関われたり、ホテルとかではない古き良き趣きを味わえるだろうと考えたからだった。

ネットには時給850円〜。

まぁいいかと思った。

詳しく書くとその温泉旅館が特定されてしまうかもしれないから、控えるけど

朝、4時間働いて、夜5時間働くらしかった。

内容は食事の提供や布団や部屋の準備、旅館備え付けの家族風呂をお客様が利用された後は清掃したり、ゴミ出ししたりとかだった。

 


ほんとに古くからあるタイプの旅館で、噂によると創業60年とか言われてた。

期待を胸にアルバイトの申し込みの電話をしてみると女将さんが電話に出た。

 


色々話し合った後に、女将さんが、

「それとね、うち今お給料の計算をわたしの一存で決めさせて貰ってるんですー」

と言ってきた。

一存?どういうことだ?と思っていたら、

「実はね、今こんなご時世だから宿泊のキャンセルとかがすごく増えてて、忙しさがまばらなのよ」

「だから、朝3000円夜3000円でやらせてもらってるんだけど、それでもいいかい?」

と聞いてきた。

 


当然、ん?    って思ったが、ブラックアルバイトに慣れてしまっていた僕は流れで

「はい、分かりました」と言ってしまった。

 


すると、女将さんは、とりあえず簡単な履歴書書いて、今日面談をしましょうと言ってきた。そしてその旅館に行き、ある程度話を終えたら、「じゃあ今日夜早速働いてみましょう」と言われた。

 


かくして、とんとん拍子でブラックアルバイトの始まりである。

 


その日は、女将さん(80以上)とミキさん(80以上)の2人の女性がご老体に鞭を打って切り盛りしていた。

その旅館は部屋が2階にある設計で、食事の乗せられた大きなお盆を、そのお婆さん達がヨトトトと昇り降りしてたので僕は気が気でなかった。

 


慣れない作務衣と足袋を着て、その日は5時間弱、大変走り回った。これで3000円?

 


旅館の内装も、昔ながらの独特な安心感のある香りも、どれも私は大好きだったが、常に頭の中に3000円?というワードが絶えずよぎっていた。

結果、1週間でトータルで23時間働いて15,000円にしかならなかった。逃げ出した。

 


女将さんからその後、4回くらい電話が来たが全て無視した。5回目は来なかった。

 

 

 

そんな事もあり、地元でのアルバイトにまた辛い思い出が増えてしまったので当分の間、働く気は失せていた。だが、まだ大学の夏休みは半分くらい残っている。そんなちんけなお金じゃあ生活にまだ困るので、泣く泣くまた別のアルバイトをすることとなった。

 


次は何にしよう。約1ヶ月の結構な短期でも働けて、尚且つなるべくブラックじゃない奴がいい。またコンビニかとも思ったが、UberEATSをはじめて見たくなった。

 


あれはシフトとかの概念が無いし、短期とかでも充分はたらける。時給も多分悪くない。

自転車ならあるし、と思い、とりあえず配達員として登録した。

すると、直ぐに登録が完了し、働けるようになった。

 


諸々の道具を準備して、

やってみたら注文が予想以上に少なかった。

予想の約半分くらいしか注文が来ず、それに伴って予想の約半分くらいしか収入が来なかった。車社会の地元では、配達料金を多く支払ってまで頼むというUberEATSの概念が浸透していない印象を受けた。

 


頼む人は高級そうなマンションに住む方が多くて、注文が来るのは一日の中でも夜の6時から9時の3時間くらいだった。日に平均3〜4件注文が来ていて、大体1件ごとに500円前後頂ける。

 


つまり、聡明な読者にはもう予想がついているだろう。

温泉旅館の時の時給とほぼとんとんなのだ。

つくづく働くのが嫌になる。

しかも、配達中に同業者と思わしき40代の男性から連絡先を交換しようと変に声をかけられたり、夜の公園にたむろしていた60代位のおばさん4、5人から「ここにたむろするな」と言われたり、街の変な人に絡まれてばっかりだった。散々だ。惨たらしい。

 


まあ、UberEATSに関しては夏休み以降も簡単に出来るので今の期間はその練習とでも思えばいいのかもしれないと思うようにして、きっと残りの夏休みの間も夜働くのかもしれない。

 


地元でアルバイトを3つ経験して、そのどれもが良い労働環境ではないという状況が、とてつもなく虚しく感じてしまう。

 


あぁ、どこかにホワイトで爽やかで時給も良くて身や心が廃れない天国のようなアルバイトはないのだろうか…。と考えていると、

なんだか自分が白バの王子様を待つ貧しい人みたいに感じてしまった。

 


あまりつまらない話を長々と続けてもなんなので、ここら辺で。

 


またいつか。